東京都東村山市のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容に関する情報を発信しています。

ダイエットをするなら筋力トレーニングはつきものになります。

今では簡単にトレーニングの方法を動画で手に入れることができるので、引き締めたい場所を思ったように引き締めることができます。

お腹周り、内腿、二の腕と引き締めたい場所はたくさんありますが、検索して自分ができそうだなって思える動画までたどり着く時間ってもったいないと思いませんか?

ダイエットをしたいと思ったらこうやってメニューを探して欲しい!という方法をパーソナルトレーナーが紹介します!

トレーニング風景画像

1.【ダイエットメニューの探し方】

筋トレをしようと思いまずどんなところで方法を探しますか?

雑誌から情報を得たり、本を購入してみっちりそのメソッドに浸かることもできますが、今一番簡単にトレーニング方法を見つけることができるのはYouTubeなどの動画サイトやインスタグラムなどです。

有名人やパーソナルトレーナー、これで痩せました!的な素人の方まで情報を公開している人は星の数ほどいます。

僕自身もパーソナルトレーナーとして多くの健康やダイエットに関する情報を発信していますが、個人的な感想としては色々な人が様々な事を言っていて情報量が多すぎるので本当に良い情報を捜したいと思っているお客様が迷ってしまうのではないかと危惧しています。

ダイエット動画のイメージ画像

冒頭で「1番簡単にできるトレーニングメニュー」を紹介しますとお伝えしていますが、

その前に「絶対に信じない方が良い方法」を紹介します。

2.【絶対に信じない方が良い方法】

  • キャッチーな題目の広告記事
  • 有名人が実践する方法
  • 一般の方が発する情報

これらはまず実践する方法からは外した方が良いでしょう。

▪️避けたい方法1▪️

〜キャッチーな広告記事〜

短期間で、これだけやれば、というような一見目を引く文言は注意が必要です。僕もブログを書くにあたって記事を読んでいただく為に色々と目を引くような題目を考えています。

本当の事を書いていることがほとんどですが、検索して「広告」と書いてあるものはまずは放っておいて良いのではないでしょうか。

確かにちゃんとしたエビデンスをもとに広告を打っている業者がほとんどですが、正直なところトレーニングメニューや流れのバランスに偏りが出る場合があります。

トレーニングメニュー検索のイメージ画像
▪️避けたい方法2▪️

〜有名人が実践する方法〜

「サプリメントが中心です」「肉ばっかり食べてたら痩せました」「水を3L飲んでます」というインタビューを見かけることがあります。

サプリメント、本来は補うものです。肉ばっかり食べてたら臭くなりますし、体調崩します。水無理やり3L飲んだら死んでしまいます。

ちゃんと指導を受けている方が情報を公開しているのなら問題ないのですが、影響力のある方が適当な情報を流している場合もあるので、必ずしもあなたに合う方法では無いという前提のもと「すごいな」と思いながら見ておくのがベストです。

▪️避けたい方法3▪️

〜一般の方が発する情報〜

パーソナルトレーナーでもなく、医療従事者でも無い普通の方がこんな方法やってます!と情報を発信していることがあります。

親近感や憧れから私もできるかもと思えるのですが、あくまで「個人の意見」と捉えることが重要です。

つまり、師ではなく同志や先輩って感じですね!


勘の良い方はここで本ブログ記事の題目もこの避けたい方法の1番に当てはまるのかな?と思うかもしれませんね。半分正解、半分は違います。

大丈夫です、ちゃんと選び方をご紹介します!

3.【参考にするべき情報】

「パーソナルトレーナーが教える〇〇を引き締める方法」

「正しいダイエット方法」

などと詳しく検索ワードを設定すると結構突っ込んだブログ記事が出てくる事が多いです。そこのサイトではやってはいけない事まで教えてくれますので、読み手のお客様自身も一旦ゆっくり見て賛同・否定両方の立場から情報を精査する事ができます。

もし今までは「ダイエット トレーニング」「ウエスト 引き締め」というような検索方法やハッシュタグ検索がメインであるなら検索方法を変えてみて下さい。

4.【良いメニューを作るジムの選び方】

ダイエットをするなら多くの方法の中から失敗しない方法を選びたいと誰しもが考えます。そこで限りなく成功に近い方法で指導をしてくれる場所はどこかと様々な観点から考えました。

①フィットネスクラブ

トレーニングマシンが中心の指導になります。トレーナー1人に対して担当するお客様は何十人にも及びますので正直一般的なフィットネスクラブでは残念ながら1人1人に細かい対応ができません。

ある程度ご自身で知識や経験があれば効果は十分にでるでしょう。

②パーソナルトレーニングジム

個人指導でつきっきりという感じが特徴で今のブームと言えます。

やっぱりつきっきりだからわかりやすいです。ただ選ぶときに覚えておきたい事があります。

マシンやダンベル、加圧などのアイテムに頼っているジムは通い続ける事がダイエット成功した後の”維持”する為に必要になります。

ダイエットトレーニングのイメージ画像

パーソナルトレーニングジムって割と普通のジムと比べたら価格も高いので継続するとなると負担は増・・・。

ある程度卒業する事が前提のトレーニングジムがおすすめです!


最近太っちゃったから痩せなきゃなと思っているけど、やり方がいまいち分からないんだよなってときにこの記事がダイエットの参考になればと思います。

UCT鍼灸院・パーソナルジムでも随時体験でダイエットのご相談を承っております。

各月でお得なキャンペーンもやっていますので、ダイエットやろうかな?と思っているときはぜひごらんください。

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