東村山・久米川のパーソナルトレーニングジム | UCT鍼灸院・パーソナルジム

体重が減らないメカニズムって知ってる?焦らないダイエットをする為に必要なこと。

東京都東村山・久米川で人気のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容鍼に関する情報を発信しています。

ここ最近で体重が増えたまま戻らない、減りにくくなってきた気がする。

前はもっと簡単だったのにどうやっても変わらない。

前よりも頑張ってやっているつもりなのにどうしてだろう。

ダイエットで必ずぶち当たる壁といえば”増えた体重が元に戻らない”ですよね。

筋トレメニューが足りなかったり食事方法が間違っているとかでは無く、ちゃんとしたメカニズムがあるから体重がなかなか減らなかったんです。

それさえ知っていれば必要以上の制限やハードな筋トレは必要なくなります。

東村山で多くの女性のダイエットに成功しているパーソナルトレーニングジムUCTの糸賀裕がその理由と対策をわかりやすく紹介します。

キーワードは”本能”です(^^

【体重が減らないメカニズムとは】

唐突ですが、もし急なトラブルや用事があって蓄えていた貯金を大幅に切り崩したとします。

内心、焦りますよね。底をついちゃってどうしようもなくなるって・・・。

その後、また貯蓄をして自分のためや何かの時のために節約をしていくと思うんです。

全然関係ないような話でしたが、体重が落ちるメカニズムと貯蓄の話は共通点が非常に多いんですよ!

「貯金をガンガン使いたいです」って常日頃から思っている人はほとんど居ないのと同じで、脳も大切な貯蓄(エネルギー)を使いたいとは全く思っていないんですよね(^^;

体重を落とすならほとんどセットになって出てくるのが食事制限と筋トレですが、これらは簡単に言うと収入減ったのに浪費をするようなもので、おかしな事になってしまうため・・・

本能的に”危険な状況だ!”と判断するようになります。

まさか、月給カットされた時にブランドの財布なんて買わないですもんね(^^;

節約しなきゃと思った結果、消費は落ち込みます。

体で言うなら代謝が落ちている状態で、何かの時のために使わないように溜め込むように脳が指示を出すようになります。

つまり体重は落ちません!

ダイエット経験のない方も起きる反応ですが、ダイエットに何回もチャレンジしている人はより強く反応してしまうため、減量の方法には細心の注意を払わなければならないんです。

【短期間で落とした体重はすぐ戻る】

例えば体調を崩して食事もできず水も飲めないような状況だと体重って一気に落ちますが、これ幸いと維持しようとしてもそう上手くはいきません。

体にとってみればイレギュラーで、最低限の食生活に戻せば回復させようとして早々に元の体重に戻るんです。

ダイエットも同じ。

今まで食べていた食事量を短期間で減らして体重を落としても、脳が”死んじゃう”って思うから体は急激な変化には対応できません。

もしあなたが、山で遭難したとします。

昨日までは思いのまま食事をしていたのに不運にも迷子になったため、手持ちの限られた食料とそこら辺の食べられそうな葉っぱを探して食い繋ごうとするはず。

これも本能ですね!

4日後に無事に救助される頃には食べるものも少なくゲッソリさんになってしまったんだけど、病院で治療を受けると2週間ぐらいで元に戻って元気に過ごせるようになります。

どんな状況でも本能的に食事をして生き残ろうとしているんで、短期間で例え体重が落ちたとしても必ず元に戻ります。

(体重が落ちた時の状況を一生続ければ別ですが・・・。)

【焦らないダイエットが一番成功・継続する】

ここまで紹介させていただいたように、体重を減らそうと食事を制限しても減らないように本能が働き、なおかつすぐに元に戻ろうとするのが私たちの体のメカニズムでした。

思っている以上に体重はそもそも減りにくい作りになっているため、ちょっとやそっとのことじゃ命を落とさないようになっているんです。

ダイエットしたい人には壁に感じるかもしれないけど、僕自身は素晴らしいメカニズムだと思っています♪

フルマラソンのトップ選手が1レース終えると2〜4kgほど体重が落ちるそうなんですが、ここまで紹介したシステムがないと3レースくらいやったら死んじゃうと思うんです。

結果が出るのは早いに越したことはありませんが、無理なく体重を減らしていきリバウンドをしたくないと考える人なら、

焦らないダイエットを習慣にしていくことをお勧めします。

脳が危険だと思わない程度の食事と運動を試行錯誤しながら生活の一部にしていく方法で、練習期間が2〜3ヶ月。

そこで覚えた方法を無理なくずっと続けていくだけ。

2ヶ月後までに頑張り抜いて10kg減量の後半年以内にリバウンドするより、焦らないダイエットで3ヶ月かけて5kgぐらい落とした後、毎月1kgずつでも落ちたり維持している方が

1年後の体重やスタイルは良いはずです。


今回はここまで!

”体重が減らないメカニズムって知ってる?焦らないダイエットをする為に必要なこと”と題して体が本来持っているメカニズムをご紹介させていただきました。

UCT鍼灸院・パーソナルジムではこのような考え方をベースにダイエットパーソナルトレーニングを組み立てています。

ダイエット、筋トレ、食事方法などでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

体験もいつでも承っております。

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