東村山・久米川のパーソナルトレーニングジム | UCT鍼灸院・パーソナルジム

筋肉って筋トレじゃ増えない?ダイエットするなら知っておきたい筋肉の増やし方

東京都東村山・久米川で人気のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容鍼に関する情報を発信しています。

ダイエットして痩せたい、体重を落としたい、体を引き締めたいって思った時に必ずやるべき事って筋トレですよね!

筋肉量を増やして基礎代謝を上げてエネルギーをたくさん使える体をつくろうってよく聞くはず(^^

そうすれば「有酸素運動した時に痩せやすいから」ってトレーナーさんもよく言っています。

ぶっちゃけ筋肉量って筋トレでほとんど増えないのご存知ですか?

しかも増えたとしても基礎代謝は思っているほど上がらないので、ハードなトレーニングをして痩せるために筋肉量を増やそうと頑張るのは時間の無駄なんです。

東村山で多くの女性がダイエットに成功しているパーソナルトレーニングジムUCTが筋トレだけに頼らず筋肉をつけて

健康的にキレイになる方法をご紹介します♪

しつこいようですが筋トレではほとんど筋肉量は増えません!実例も交えてご紹介します。

【どうすれば筋肉は増えるか】

冒頭から筋トレでは筋肉量は増えないとお伝えしていますが、どんなことすれば効率よく増やすことができるかをまずはご紹介します(^^

”食事でのタンパク質摂取量や質をしっかり見直す”

これがめちゃくちゃ大切になるんですが、あの有名なmeiji(株式会社 明治)が注目するべき研究結果を発表しています。

2020.11月のmeijiによるプレスリリースで”たんぱく質摂取と筋肉増加に普遍的な相関関係がある”ことを世界で初めて明らかにしています。

それがこちら↓

世界初!たんぱく質摂取と筋肉増加の普遍的な相関関係をメタアナリシスで解明 11月4日栄養学分野レビューの国際学術誌Nutrition Reviewsに論文掲載

https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/1110_01/index.html

この報告によればタンパク質を積極的に摂取している人の方が筋肉量が増加するとも報告しているので、毎日の食事でのタンパク質摂取量や質にはしっかりと目を向けておきたいですね♪

ちなみにタンパク質にも動物性・植物性などと分類がされていて両方とも50:50のバランスを保って同じ量を食べることを心がけるといいとされていますが、

ほとんどの人でそのバランスは崩れています(^^;

さらに最近の研究では朝一の乳性タンパク質の摂取が筋肉量を増加させるという報告もなされていますが、日本人は伝統的に乳性タンパク質の分解が苦手とされているので

UCT的には無理して牛乳やチーズを多用しなくてもいいと思っています。

【筋トレでは増えない】

筋トレしてタンパク質とってという王道パターンを長く続ければ筋肉量の増加は期待できるのですが、正直言いますと相当ハードな道のりと言えます。

ここからはUCTの代表、糸賀裕の事例も交え紹介していきます。

体組成計での変化

当ジムで使っている体組成計inbodyでの測定結果ですが、画像右側の赤枠で囲まれたところをご覧ください。

測定日時体重骨格筋量体脂肪量
2021/1/674.6kg35.8kg12.2kg
2021/8/671.8kg34.8kg10.7kg
測定結果の違い

7ヶ月で2.8kg体重が落ち、そのうち脂肪が1.5kgほどをしめている割と理想的な落ち方をしています。

減量目的での結果ではなく筋トレ量を増やし食生活を多少見直した程度で、個人的な目標としてはマッチョになりたいという目標で日々のメニューをこなしていました。

肝心なのは必死に筋トレしていたのに筋肉量は増えていないということ。

ベンチプレスは最大125kg、懸垂もしているし、デッドリフトは125kgを持って立ち上がることができます。

それを週に5回ほど繰り返していて、見た目にもどんどん体はガッチリしてきているように感じているんです。

それでも筋肉は増えていません。

なぜならタンパク質を食べる量をあえて増やしていないから。

自分で書いていて思いますが、プロテイン飲めば解決するじゃんって感じです(笑

タンパク質を積極的に取り入れれば筋肉量の増加は見込めますが、筋トレ単体でどうにかしようとしているとそうそう上手くいかないことがお分かりいただけますでしょうか?

1つだけ誤解を招きたくないのですが、筋肉量を増やしたいのではなくてマッチョになりたいだけなので測定結果で減っていても見た目が変わっていればOkだと思っています。

これはダイエットでの目標設定の仕方のコツにもつながる話ですのでいずれの機会にゆっくりお話しします♪


最後にこんなに苦労して筋肉量を1kg増やしたと仮定して、それに伴って増える基礎代謝量はわずか14kcal/dayと言われています。

そのために必死になって筋トレをみんなしているんです。

減量が目的ならもっと効率の良い方法がUCTにはあるので、お客様にはこのやり方をしっかりお伝えしています(^^

今回はここまで!

”筋肉って筋トレじゃ増えない?ダイエットするなら知っておきたい筋肉の増やし方”と題して、食事でタンパク質をしっかりと摂取することが筋肉量の増加につながりダイエットには効果的ですよという内容でお伝えさせていただきました。

また次回もお楽しみに。

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