東村山・久米川のパーソナルトレーニングジム | UCT鍼灸院・パーソナルジム

睡眠不足は脚やせダイエットの大敵です!寝不足が太る理由を解説します。

東京都東村山・久米川で人気のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容鍼に関する情報を発信しています。

世界でも屈指の睡眠不足と言われる日本人ですが、そのせいで太りやすいって知っていますか?

毎日7〜8時間より短い時間しか寝ていないと、

  • 体重は増えちゃう
  • だらだら食べちゃう
  • 疲れが取れなくなる

こんなことがあなたが気がつかないうちに起こっちゃうんです。

もし、あなたが7時間未満の睡眠しか取っていなくて体型や体重で悩んでいるなら最後までこの記事を読んでください♪

睡眠不足が太る理由、脚やせダイエットとの関係をわかりやすく解説します。

【睡眠不足がマズい理由】

仕事から帰ってくるのが遅くなって寝るのが遅い方や、なんとなくスマホをいじっていると深夜になっている方など、睡眠不足になる理由は様々あります。

この記事を読んでくれているということは少なくとも体重を落としたいとか、脚やせしてすっきりとしたスタイルを手に入れたいと思っているはずです(^^

それではいくつかの衝撃的な事実をお知らせします。

  1. 睡眠不足はダラダラ食べを促進する
  2. ストレスがより溜まる
  3. 体が酸化し炎症も起こる

これでは痩せるはずがありません!!

1.ダラダラ食べを促進する

疲れていると食欲が増すとか、食べて回復するとか考えたいところですが、睡眠不足の状況では野菜の摂取量が低下しファストフードに触れる機会が増加すると2011年にとある研究では報告されています。

これは食欲を促進させるグレリンというホルモンが増加するためで、体重増加に一役買っちゃうんですね(^^;

夜間の食事や、間食が実際に増えることがわかっているので「ストレスが溜まって食べちゃった」と言いがちなだらだら食べは

実際のところこのような理由があるんです。

ちなみにいびきをかく人、眠りが浅い人、無呼吸症候群の人(またはその傾向の人)は膵臓の中でもインスリンを分泌する細胞の働きが弱るので、

2型糖尿病のような状態にある傾向が見られます(ーー

ぶっちゃけこれはやばいですね。

ちなみに2型糖尿病はインスリン(血糖値を下げる)の働きに対して抵抗性(慣れ)ができちゃう状態のことで、

インスリンが効かないから分泌されまくった結果、血糖値がさがり続けるので「やばい」ってことで常に食事を取らないといけない

みたいな状態です(・3・ソリャフトルヨネ

2.ストレスがより溜まる

睡眠不足は交感神経を過剰に働かせることがわかっていて、ストレスが普段より感じやすくなると言われています。

また、脳での糖質代謝が低下するため機敏さや認知能力に低下が見られるだけでなく、ネガティブな情報に反応しやすくなることもわかっています。

ストレスで睡眠不足を誘発して、その睡眠不足が脳での糖質代謝を下げるため判断力が鈍るし、感情にも影響する。

多くの人が悩む鬱などのメンタルヘルスの問題にも直結しかねません!

脚やせとの関係は何かというと、そんなストレス溜まっている状態でトレーニングとか食習慣改善なんてできないよね!って話です(^^;

3.体は酸化し炎症も起こす

今から衝撃的なお話をします。

睡眠不足の状態が続くと、脳は自己破壊を起こすことがわかっています。

これはイタリアのマルケ工科大学というところで行われた慢性的な睡眠不足が脳に及ぼすダメージを解明した研究なのですが、

古くなったり死んでしまった細胞を掃除してくれる細胞が、慢性的な睡眠不足により通常の細胞を分解したり、大切な神経同士の連絡網をちょん切っちゃったりするんです(@@

こりゃ一大事!必要なものまで掃除されちゃえば脳へのダメージは甚大なものになります。

また、睡眠により私たちの細胞は修復されていますので睡眠不足はその修復を邪魔して体はどんどん錆び付いてしまいます。

体にいいと思ってビタミン飲んだり、美容のためにコラーゲン飲んだりしてるのに寝不足ではなんの意味もなさないってことですね!


いかがしょうか?

睡眠不足ってどう考えても怖いし、脚やせに限らずダイエットしたいと思っているなら、絶対に放っておけないジャンルですよね♪

仕事や家事育児で忙しくって、本当はもっと早く寝たいって思っているのに時間が取れていないなら、周りの人の協力も必要になりそうですが

睡眠不足が続く限り、トレーニングの効果も微妙だし、食欲は増しちゃうから減量も思ったようにはいかないので

どうにかして睡眠不足は解消しておきたい問題ですね。

今回は”睡眠不足は脚やせダイエットの大敵です!寝不足が太る理由を解説します。”と題してここまでお伝えしてきましたが、

この記事を書いているのが夜の11時、明日も早く起きるので睡眠不足にならないようにそろそろ寝るとします(笑

東村山のパーソナルトレーニングジム「UCT」ではこのようにトレーニングや食事以外のこともわかりやすくお伝えしています。

あえてこの題材をお客様に伝えるように書くならこのような感じです!

「寝不足はダイエットと万病のもとですよ」

最後までご覧いただきありがとうございます♪

ご質問やお問い合わせは下記リンクからどうぞ。

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