東村山・久米川のパーソナルトレーニングジム | UCT鍼灸院・パーソナルジム

NOリバウンド!ダイエットを失敗しないための豆知識。

東京都東村山・久米川で人気のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容鍼に関する情報を発信しています。

せっかくダイエットを頑張っても、8割の女性がリバウンドをしてしまうと言われてるんですが、

諦めてまた好きなだけ食べちゃおうとしているならちょっと待ってください!

せっかく頑張って体重を落としても、途中でやめちゃったり短期間で無理してたらダイエット始める前よりリバウンドしちゃうかもしれません。

この記事ではダイエットは超短期間ではなく3ヶ月ほどかけたほうがいい理由とを軸に

  • リバウンドする理由
  • リバウンドしないコツ
  • ダイエット注意点

をご紹介します。

東村山・久米川のパーソナルトレーニングジムを運営している糸賀裕は多くの方のダイエットを成功に導いてきた経験をもとに

絶対にダイエットに失敗しない方法をご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください♪

【リバウンドする理由】

  1. 〇〇制限をしちゃう
  2. 運動だけに頼っちゃう
  3. 短期間で頑張っちゃう

大きくわけてこの3つが挙げられます!

もし1つでも当てはまったらリバウンドの危険性は上がりますので注意が必要です。

1.〇〇制限をしちゃう

まずダイエットしようとしたら思いつくのが”制限”系の方法です。

確かに、今まで習慣のように食べていたものを制限すればかなりの確率で痩せると思います。

よくある糖質制限やカロリー制限だけでなく巷には脂質の制限などもありますが、どれもこれも私たち人間に必要な栄養素のためそれを無くしてしまうことで体は飢餓状態のようになってしまいます(^^;

痩せたと言うより、削られたと言う感じでしょうか。

まだまだ一般的なこのダイエット方法を試したことがある女性が非常に多いですし、パーソナルトレーニング体験の時に「〇〇制限を試していました」と言うお話をしてくれるお客様がほとんどです。

その方法で痩せたけれどもリバウンドをしたので、やはり自己流じゃだめなんだなと実感したと多くの方がおっしゃっています。

ちなみに、このような方法でダイエットしたのちリバウンドをすると脳の緊急回路が働き以前よりも体重が増えると言う傾向にあります。

急激な体重の増減はやはり命の危険と判断されるため、1ヶ月に体重の5%を超える減量は絶対にしてはいけません!

(ってことは55kgの女性が1ヶ月に痩せていい上限は2.75kgってことです)

パーソナルトレーニングジムで短期間で大幅なダイエットに成功させると謳っているところは、リバウンドのリスクが高いってことですね(^^

2.運動だけに頼っちゃう

ダイエットして痩せよう!よし、走ろう筋トレしよう。ひたすら頑張ろうって思う方も多いんです。

運動がもともと好きって方が多いのですが、有酸素運動で痩せようと思ったら脂肪を1kg分くらいのエネルギーを消費するのに1ヶ月間毎日40分くらいゼエゼエとランニングしなきゃいけないかもしれないんです。

僕ならそんな大変な事をお客様にオススメはしません!

もっと簡単な方法があるのでそちらを紹介しているのですが、痩せることがゴールではなく、リバウンドしないでスタイルや体重を維持することの方が100倍大切です♪

そうやって考えると、運動だけに頼ったダイエットはとってもリバウンドしやすいといえます。

だって、運動やめちゃったら戻っちゃいますもんね。

これをちゃんとお伝えしておかないと「トレーニングはやーめた」ってなっちゃう人がいるかもしれませんが、

食事だけで頑張ろうと努力しても、ダイエットは上手くいきません。

理想となるのは食事と運動の絶妙なバランス。これを習得すればあなたはリバウンド知らずとも言えるでしょう(^^

3.短期間で頑張っちゃう

「短期集中で頑張ろうと思っています」「私、飽きっぽい性格なので集中したいんです」など色々なお話を聞きます(^^

どうしてもと言う理由があったり、短期間の方があっているようであればトレーナーとしてもそのような方向性でパーソナルトレーニングを進めていきます♪

でも、ほとんどの人が短期間で頑張った後に運動をやめちゃうんです・・・。

食事のアドバイスも最初が頑張っても、ダイエット期間が終わってしまえば関係なしみたいな感じになると

リバウンドに一直線(泣

正直なところ、3ヶ月ほどかけた方が無理が少ないし頑張るあなたの気持ちにストンと落ちる方法を見つけることができる可能性が高まります。

ダイエットっていうと今日から徹底的に頑張りましょうみたいな感じですが、短期間で頑張れば頑張るほどキッツイ方法になっちゃいますんで、

それなりに時間をかけた方がいいでしょう。

生活習慣だってすぐには変わらないし(無理には変えない)、ホルモンサイクルだってあるので、トレーニングとか気分が乗らないときだってありますよね。

もしかしたらものすごく食欲が増すときだってあるかも。

そんなとき、無理して頑張りたいって思いますか?(^^

【リバウンドしないコツ】

せっかくダイエットを頑張るなら絶対にリバウンドしたくないですよね。

実際ダイエット自体の成功率もそんなに高くないので極端な方法に走りがちになっちゃうんですが、そのものがリバウンドの原因ってなんとなくお気づきの方もいるでしょう。

ここからはそうならないようにするコツをお伝えします。

  1. 数値にこだわらない
  2. 脳に騙されない
  3. 全力でダイエットしない

この3つに絞ってお話します(^^

1.数値にこだわらない

体重、カロリー、サイズなど、頑張った結果や効果を一番実感できるのが数値です♪

これってついつい気になっちゃうし、ちょっとでも増えると嫌な気持ちになってジムに行くのが嫌になっちゃったりするもんです。

実際そういう方はとっても多くて、パーソナルトレーニングの予約がある時に計測をするんですが0.1kgでも増えているとがっかりしちゃうし、サイズが増えていれば疑問に思う(〜〜;

あれだけやったのに、気にしているのにって思考ループに入っちゃいます(汗

薬とか整形と違って、これやったらすぐに結果として現れるなんて事はありませんので安心してください(^^

朝と夕方の体重が違うのも、飲んだり食べたりしますから増えてても仕方ないんです。

”大体このくらいが私”っていう大まかな目安として数値は捉えていただけるととっても楽になります。

2.脳に騙されない

脳が私たちの体の全てをコントロールしているので、やる気だってそこから生み出されます。

ダイエットしていると「今日はめんどくさいなあ」「疲れたなあ」「なんか全然できてないなあ」って思ったことあるんじゃないでしょうか?

これ、全部脳がそのダイエットを途中で諦めさせてリバウンドさせようとしているんです(え?

急激な変化をとっても嫌う性質を持っているので、先に挙げたリバウンドする理由にも当てはまっているように短期間で急激に体を変えようとすると、

脳はそれを”命の危険”と捉えます。

そう思ってしまったら最後、せっかくがんばってもリバウンドするリスクになってしまいます。

だから、脳に気がつかれない程度の刺激や方法でしばらく続けてみることこそ騙されないコツと言えるでしょう(^^

人間って、難しいですね(笑

3.全力でダイエットしない

やる気にあふれてめっちゃ頑張って、モチベーションもとっても高い!そんな状態が何ヶ月〜何年も続けば苦労しないですよね。

「今までとは変わるんだ!」と決めてパーソナルトレーニングジムに入会する方も多いんですが、

最初から全力で頑張んなくて大丈夫です(^^ok=3

最初のモチベーションが一番高いと、期間が経つにつれてどんどん下がっていくだけなので、せっかく前半で頑張って痩せても途中でやる気を失っていき最後にはリバウンドしちゃうんです。

「え?こんなもので良いの?」

「もう少しやったほうが良いのかな?」

「これ、合ってる?」

ってつい思っちゃう程度のトレーニングと食事方法から始めた方が良いんです♪

そのコントロールを自分でできるのはモデルさんでも難しくって、うまく導いてくれるからこそパーソナルトレーニングに定期的に通っているんですね。

UCT鍼灸院・パーソナルジムでは、やる気MAXの6割くらいで適度にやっていきましょう〜ってお伝えしています。

ダイエットコース終了後、1年経っても体型や体重がほとんど変わらず維持して「リバウンドって何ですか?」と言うお客様が多くいらっしゃいます(^^

もともとトレーニングとか食事制限って好きな人はあまりいないと思うので、なるべく負担の少ない、続けられる方法を選んでダイエット期間中でもリバウンドしないようにしたいですね♪

【ダイエット注意点】

最後にダイエットをする上でとても大切になる注意点をお伝えします!

成功させるだけでなく、リバウンドしないためにも重要なことですので長くなりましたが最後までお付き合いください(^^

  1. できなくても良い
  2. 目を気にしよう
  3. 続けられる方法を探そう

1.できなくても良い

ダイエットっていうと完璧に頑張らないと成功しないってイメージがあるかとは思いますが、どう思いますか?

絶対にリバウンドしないようにするためには、”できなくても良い”って思っていただいた方が楽に進められます(^^

今までやっていなかったことを新しく始めるので、いきなりはできません。

安心してください。完璧にできなくても少しずつトライしているうちに必ず前進します!

トレーニングはやった分だけ結果として返ってきます(^^

今だけなら頑張れるというような無理な方法で短期集中じゃなくて、リバウンドしないように最善の方法を取りましょう。

2.目を気にしよう

他人からの自分の印象って気にしたことありますか?

「誰に見られるわけじゃないし」ってよく聞きますが、鏡に映るご自身のボディラインに満足ですか?

自分が持つ印象って、人も同じこと思っていることが多くて多くの場合はそれを言ってくる人はいませんよね。

自分でお腹が出ていると思うなら人からもそう思われていると考えると、何だか嫌になりませんか(^^;

それこそ、ダイエット成功やNOリバウンドの秘訣です♪

洋服選びだって一緒で、ワイドパンツなら体型隠せるからって思いがちですが、洋服のラインがその人のボディラインと認識されるから

いつの間にか太い印象に・・・・。

トレーニングや食事以外にも痩せるコツ、リバウンドしない豆知識はたくさんある中の重要な1つです。

3.続けられる方法を探そう

どんなに画期的でも、有名人がやっているトレーニングでも続けられなければ意味がありませんよね!

脳はあらゆる手段を使ってあなたのやる気を削ごうとして来ますし、栄養バランスが崩れる〇〇制限は健康を害するかもしれません。

情報がありすぎてわからなくなっちゃう方も多いんですが、直感にしたがって見てください♪

「これならできそう」

「もう少しこうしたら良いかな」

など、考えながら続けられる方法がベストです。

もう2度とリバウンドしないでダイエットなんかしなくて済むように、冒険のような方法を取らないで、安全安心な6割精神で続けていく方が良いですね!

【まとめ】

ここまでリバウンドしない方法として、

  • リバウンドする理由
  • リバウンドしないコツ
  • ダイエット注意点

の3つにポイントを絞りご紹介させていただきました!

すでに知っていたことも、初めて知ったこともあったかと思います。

短期集中は良くない、脳を騙しながらダイエットを進めないと危険、続けられる楽な方法を探すことが大切だと伝わると大変嬉しいです。

東村山・久米川のパーソナルトレーニングジムUCTではダイエットお役立ち情報を随時発信していますので、ぜひ他の記事もご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございます(^^

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