東京都東村山市のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容鍼・ヨガに関する情報を発信しています。

デスクワーク

毎日デスクワークしていると肩まわりがパンパンになりますよね。

そうでなくても元々、肩こりがあるのにさらにしんどくなります。

マッサージに毎日通う訳にもいかないから、どうにかできる方法があると嬉しいですよね。

今から3分だけ、動画と解説記事を読む時間をください。

肩こりがたった3分で解消するヨガのポーズを紹介します(^^

ヨガのポーズってすっごく難しいイメージがあるかもしれませんが、この動画をみると

「あ、できそう」と思っていただけるかと思います。

それは、ストレッチのような動きで今回のポーズは成り立っているからです。

デスクワークや家事などで、凝り固まった肩まわりを簡単にほぐしませんか。

【ストレッチ系のポーズ】

今回ご紹介するヨガは、日本語に訳すと”体側を強く伸ばす”という意味になるそうです。

全身が伸びるのですが、特に肩まわりにはしっかりと効果を引き出していけます。

その名も”パールシボッター”です!

動画をご覧になりながら、一緒にチャレンジしてみてください♪

〜効果〜

  • 肩まわりスッキリ
  • 背中が伸びる
  • もも裏ストレッチ

太ももの裏がかなり伸びますので、痛くない範囲でポーズをとってみてください。

そのため、お辞儀をする角度は浅くても大丈夫です!

今回紹介しているのは初級編で、ヨガになれている方だと両手を背中で合掌してみたりとすごく難易度が上がります。

結構、呼吸が止まりやすいので注意してみてくださいね♪

【おまけの効果】

このヨガのポーズはお辞儀をしっかりするので、お腹周りをかなり圧迫します。

その状態で呼吸を続けますので、内臓の活動を活発にしたり腹筋の引き締めにも効果的です。

ついつい呼吸を忘れてしまいがちですが、それさえ気をつければどんな方でも安心してチャレンジできるのではないでしょうか(^^


難しいと思っていたヨガを少しでも身近に感じていただければ、とっても嬉しいです。

お仕事終わりなど、1日の終わりにぜひこのポーズのことを思い出してみてください。

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