東京都東村山市のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容に関する情報を発信しています。

お腹のたるみ

たるんだお腹を引き締めるためにできることって、トレーニングとか矯正できるアンダーウェアぐらいしか無いって思っていませんか。

エステをやれば超音波とかで古い脂肪をやっつけてくれるマシーンがあるので最高に良いけど、通い続けるのは結構大変だし何処が安心していられるか探すのも大変ですよね。

(あ、ちなみに僕良いところ知っています)

出来たら簡単にお腹が引き締まる方法って知りたいと思いませんか?

パーソナルトレーナーとしては「そんな簡単なものありません!努力が必要です」と言いたいところですが、実はあるんですよ。

今回は、お腹が引き締まりやすい動きができるかなという観点からこれが出来ないとどれだけトレーニングしても引き締まらないかも・・・

という簡単なチェック方法を紹介します。

年間1200件ほどのパーソナルトレーニングを担当している経験上、お腹を引き締めたいと思っている女性に多く出会ってきました。

筋トレが上手にできる出来ない関係なく必ずサイズは変わるのですが、UCT鍼灸院・パーソナルジムのコンセプトでもある

”特別な器具がなくてもできる”という観点から考えた時に、日常生活で無意識に繰り返している動きをトレーニングにしたらどうかななんて考えたんです。

動画で紹介しますが、それができればお腹だけでなく全身を引き締めるダイエットだって効果が出やすいし、むしろこれだけ出来ていれば何もしなくてもお腹は弛まないかもしれません。

ちょっと広いスペースに移動して、続きをご覧ください。

【出来ないとヤバイ動き】

まずはこの動画をご覧ください。

ちょっと一緒にやってみましょう!

〜手順〜

  1. 仰向けに寝っ転がって、膝を抱えるように曲げます。
  2. 膝の角度は変えずに、起き上がります。
  3. 何回か繰り返した後、そのまま立ち上がります。

出来ましたか?少し反動をつけてしまっても大丈夫ですが、膝の曲げ伸ばしだけは使わずにやってみてください!

●ちょっと解説します!●

まず、起き上がるところまでできなかった方は普段から背骨とか骨盤を動かさずに生活をしている可能性があります。

背骨は全部で30個(大人は26個)あるのですが、動くべきところが冬眠してると動画のような動きができなくなります。

ある程度動くことが出来ないと筋肉も活発に動けませんので、お腹がたるみやすい原因になり得ますね。

次に、起き上がれたけど立ち上がれなかった方は筋力不足が疑われます。

どの辺の筋力不足かというと全身です。お腹だけでなく脚や爪先の方もちゃんと動けないと立ち上がれないんですね。

「体操選手じゃ無いんだからできないよ!」って思った方、そんなことないんですよ。

この動き、限りなく省エネなんです(^^

もしこの動きをせずに起き上がるとしたら、いったん横をむいてから手をついて腕の力や足腰の力を使ってゆっくり立ち上がることになります。

時間かかるし、頭はお尻より下がるから血圧上がるし、筋力使わなきゃいけない・・・。

もし、サバンナでライオンが追っかけてきた時にそんなゆっくりやっていたらガブっといかれちゃいますよ(@@

むしろ、動画の動きの方が生物学的には安全だと僕は考えています。

ちょっと極端な表現かもしれませんが、すごく体を器用に使える人で体がたるんでいる人っていないですよね。

これらの理由から、ささっと起き上がることが出来ないのはヤバイ!と言えます。

今回紹介している方法は簡単なチェックですが、それがそのままトレーニングになります。

頑張って練習する前に注意点だけお伝えします。

注意点●

  1. 出来なかった方は床にタオルなどを敷いてお尻が痛く無いようにしましょう。
  2. 首が痛くなったら中止してください。
  3. 周囲に物を置かないでください。

「簡単そうにやるけど、できないのよね」ってパーソナルトレーニングでお越しのお客様からよくツッコミを受けます。

なんで、簡単そうに見えるのか?それはトレーナーがやっているからです。(プロ根性です笑)

そりゃ、お腹が出ているトレーナーに痩せましょう!なんて言われても説得力ないし、筋肉ないヒョロっとしたトレーナーに筋肉つけましょうと言われたら「あなたもね」って言いたくなりますもんね。

見せるからには自分もできなきゃ(^^と思ってます。

話はそれましたが、UCT鍼灸院・パーソナルジムではこんな日常生活に出てきそうな動きをトレーニングに取り入れて大切にしています。


ここまで、”できないとヤバイ!お腹がたるむ訳”と題し動画を中心にご紹介させていただきました。

色々な理由があってフィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムに通えない方でもこれさえ見直せばお腹が引き締まるかもしれない方法をお伝えさせていただきました。

パーソナルトレーニングではこのようなチェックもしっかりしてから運動が苦手でも絶対できるトレーニングを更にご案内しています。

短期で痩せたい方だけでなく、健康を損なわないための運動習慣・食事習慣もお伝えして中期で考えている方からも絶えず依頼を受けています。

今だからできるキャンペーンを紹介しているページも最後にご覧ください(^^

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