ダイエットのイメージ

おはようございます。東京都東村山市のUCT鍼灸院・パーソナルジムの糸賀裕です。本当に痩せたい!引き締めたい!重力に負けそう!と思い最近ダイエットを始めている方が多くいらしゃいます。

いざダイエットを始めるとなるとあなたはどのような方法を考えますか?

テレビや雑誌で見た方法を試したり、ネットでトレーナーが言っている事にチャレンジしてみたり、過去に成功した方法をもう一度試してみたりと色々方法は思い浮かぶのではないでしょうか。

でも、数週間頑張ってみたけど昔と違って痩せなくて挫折・・・なんてことになっているのであれば最後までご覧ください!

本当に痩せるのであればどんな方法でも良い!教えて欲しいという方の為に何をしたらダイエットに成功できるのかをお伝えします。



1.【成功するダイエット法】

まず、ダイエットっていうとどんなイメージを持ちますか?

体重を落とすこと、体を引き締めることなど人により様々ですが、僕が定義しているのは「生活習慣の改善」をベースに最終的に体重や体型に変化をもたらすことと考えます。

ダイエット方法を検索してみたりすると様々な方法が目に入ってきますよね。

  • 食事制限ダイエット
  • がっつり動く系
  • 置き換えダイエット
  • 〇〇だけダイエット
  • 器具を使う系
  • エステ・矯正

ざっと考えただけでこれだけの種類が思いつきますがテレビ通販や、バラエティー番組、雑誌等では互いの場合で成功体験談を写真付きや映像で公開されています。

これら全て成功するダイエット方法と言えます。

何か特別なことをしているように思えますし仕組まれたものと考えたくもなりますが実はそれぞれにはある法則がるのにお気づきでしょうか。

どのような方法であっても”継続”することで、成功する確率は大きく上がるからです。どのような方法でも1ヶ月〜2ヶ月ほどは最低でも時間をかけています。

体はスマホアプリみたいに簡単にアップデートすることはできませんので、最低でも2ヶ月くらいは同じ方法でチャレンジすることが大切です。

▪️ダイエット法の分類▪️

溢れかえるダイエット方法、芸能人がやっているもの、ネットで出ているものなど整理するのが大変なので大まかに3つに分けたいと思います。

  • 食事のバランス調整
  • 運動する系
  • 〇〇するだけ系

こんな感じになります。

炭水化物を頻繁に摂取して過剰になっているのであれば、量を減らせば痩せます。

運動を久しくしていないのであれば、新たに運動を始めて消費するカロリーを増やしてあげれば痩せます。

柔軟性が低く動きにくい方であれば、柔らかくなる為の施術を行い、自分でも実践すれば痩せます。

個人個人で違う体の状況を正しく把握して、生活習慣や運動習慣などのバランスの良し悪しを調整する事こそがダイエットを成功させる為に必要なことになります。

もし、今すぐになんでも良いから痩せたいと考えるのであれば毎日の食事量を減らして、摂取カロリーを制限すれば痩せます。

でもリバウンドしない方法でお腹周りダイエットをしたいという方であれば、短期的な結果を求めず運動と食事のバランスを保ち前進していくことが必要になります。


2.【簡単なダイエット法】

どのような状況であれ必ず成功するダイエット法があります。

消費カロリー>摂取カロリーとなるように生活習慣を調整すること。

どんなに頑張って運動しても、食事のバランスを調整しても食べ過ぎていたら絶対に痩せることはできません。吸収されやすい時間に食べていたとしたらなおさら痩せません。

なので過剰な分は制限すれば、痩せることができます。

この方法を一度は試したことがあるのではないでしょうか?これを実践すると無駄な摂取カロリーが減りますので当然体重が減っていきます。

でも数週間したタイミングから途端に変わらなくなったり、痩せたけどメリハリのない体になったり、食生活を戻した途端にリバウンドしたりします。

それだけでなく、昔はこの方法で痩せたんだけど今回試したけど全然変わらないなんてことも。

それには人間の細胞的な変化などが関係するから。

20代から30代になり体に変化を感じ、30代から40代では確実に変わった気がするように成長期を終えた年代は確実に細胞をはじめ体の機能は変化しているのです。

いくら簡単な方法があるとは言え、年代にあった方法を設定する必要があります。


3.【年代にあったダイエット方法とは】

UCT鍼灸院・パーソナルジムの体験にお越しいただいたお客様がよくおっしゃるのですが、

「昔のようにうまく痩せることができない」

30代を超えると体には様々な変化が生じます。先に述べたように同じ方法でダイエットを頑張っても痩せないのにはある体の変化があるあるからです。

▪️体は老化していく▪️

人間の成長が終わるのは20歳前後と言われています。その頃までには運動機能や内臓の機能は成熟し大成します。つまり成長が終わればあとは徐々に衰えるか機能を失っていくかの2つになります。

体がたるんだり、肌質が落ちたり、便秘気味になったりするのも老化の一種です。

体は変化しているのに、ダイエットの方法は変わらないようではダイエットが成功しないわけですよね。

▪️筋肉量は14kg低下する▪️

成長を終え、体が徐々に気がつかないうちに細胞は老化していくのは誰しも平等ですが、20歳から70歳までの間に14kg近くの筋肉量が低下すると言われています。

とあるデータで基礎代謝が70歳までに約200kcalも低下するという結果を報告しています。筋肉量1kgに相当する基礎代謝は約14kcalなのでそれを換算すると14kg相当の筋肉量ということになります。

筋肉量が低下するという事は糖質の代謝にも影響を及ぼす為、筋力低下に加えて食事の量やバランスが偏っていると太ってしまうのにも納得がいきます。


4.【痩せる食材はあるのか】

よくどんな食材を食べたら痩せますか?というご質問をお受けします。

痩せるサプリメントもありますか?これも結構な頻度で聞くことがありあます。

辛いものを食べると汗をかきますし、肉を食べれば痩せるような気もします。

でも、食べたら痩せる食材なんて存在しません。

ダイエットに効果的なサプリメントでさえ、下剤のように直接的に効くものは無いんです。ちょっと残念な気持ちになりますが、ちゃんと理由があります。

▪️サプリメンとは食品▪️

なんでも叶えてくれる夢のようなサプリメントですが、実は食品なので普通に食べている食事となんら変わりません。

マルチビタミンやミネラルといったダイエットでは必須になる栄養素も直接的に脂肪を燃やしてくれたりする訳ではなく、内臓の各機能を円滑に進めるために必要なものですし、コラーゲンなども言ってしまえば普通のタンパク質の事ですのでお腹の中に入れば最終的にはアミノ酸に分解されますのでお肌に必ず良いなんて保証は無いのです。

▪️食べて痩せる食材はないから▪️

食事は人間が生きるために最低限必要な「栄養補給」です。つまりダイエットをする為にも食事は必要。

この事を理解していただければ安易に食事制限をする事はなくなります。

体を引き締める為にトレーニングをしますが、言い換えれば筋肉運動です。筋肉が効率よく動く為には糖質などの栄養素が必要になります。例えば糖質制限をしていてエネルギー源がなければどうなるでしょうか。

でもいくら運動をしているからとはいえ食べ過ぎたら太ります。

ダイエットをしたことがある方ならその大変さはわかるはずですが、それだけ繊細に調整をしなければならないのです。


5.【それでも痩せる方法を見つけるなら】

自分にあった方法を見つけられれば絶対に痩せます。

有名人が成功した、友達が成功したそういうのは基準にはなりません。それを見極める為には細かいチェックや聞き取りが必要になります。

これからダイエットを始める方は、最初の数週間はとても習慣を変える為にとても大変なことが待っています。

  • 食事
  • 睡眠
  • 運動

を根本から変えなければいいけないから。

それでも大切なことがいくつかあります。

▪️ストレスを溜めない▪️

合わない方法でのダイエット、食を我慢しすぎるダイエット、運動がきつすぎるダイエットどれもストレスがたまります。

これならできるという方法を探すことが成功への第一歩です。

必ずしもダイエットは毎日毎日きちきちに頑張らなきゃいけない訳ではないということも合わせて覚えておいてください。

  • 週末には好きなものを食べたい
  • お酒だって好きだからちょっとは飲みたい
  • お出かけして遊びたい

その為には、今日はやってみよう。もう少しトライしてみようかな。こうやるとどうなるかな?などと考えながらやってみてはいかがでしょうか。


6.【ダイエット成功の秘訣はちゃんとしたカウンセリング】

どうして今まで成功できなかったのか、これから始めるならどうすれば成功できるか。

その為にはあなたに合ったメニュー作りが必要です。

最近では結婚式披露宴に参加するのに食事メニューの中でアレルギーの有無を聞かれるのが当たり前になってますよね。

例えば卵アレルギーがあって、今流行りのメニューはこちらですと言われるがままに食事を提供されて、そこにわからない形で卵が隠れていたら大変なことになりますよね。

必ずしもネット、テレビなどの情報はあなたにあっているとは限りません。

それでも、今日の情報を整理すると

  • 食事が過剰なら食事制限
  • 運動が足りないなら運動
  • バランスが悪いなら習慣を変える

このようにダイエットに取り組んでみてください。

でも本当にあっているかわからない方は、ぜひUCT鍼灸院・パーソナルジムの体験カウンセリングにお越しください。

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