おはようございます。東京都東村山市のUCT鍼灸院・パーソナルジムの糸賀裕です。鍼灸師・柔道整復師・パーソナルトレーナーとして幅広い年代・職業の方から依頼を受けています。

秋までに美脚を手に入れて履けなかったデニムを履きませんか?と言うテーマで全10回お送りしています。

本日は第8回目です

足先に冷えを感じませんか

感じるくらいの冷えから、気が付いていない冷えそれら全てはダイエットのみならず健康を損ねる危険性があります。果たして改善策はあるのでしょうか。

はじめに

足先の冷えというと冬の風物詩のように聞こえますが、夏でも足先が冷たくて冷房がしんどいという方がいらっしゃいます。足だけでなく手が冷えてしまうという方ももちろんいらっしゃいますが、

夏でも起こる冷えの原因や対策、なぜそれがあると足回りは太くなったりしてしまうのでしょうか。解説します。


1.【冷えの原因】

体の末端が冷えている場合、ほとんどの場合でお腹も冷えている場合が経験上言えます。便秘や下痢や胃痛などの消化器系の不調や肌荒れなどを併発していることが多く単純に足先の冷えだけで終わらないのが現状のようです。

「循環が悪いのよね」なんていうセリフをよく聞きますが本当に大切なのはそこから先なのです。

なぜ、循環が悪くなったのか?を考える必要があります。

  • 運動習慣
  • 食事習慣
  • 生活習慣

運動をしていなければ、筋運動が行われにくくなりますから代謝を余計にする必要が無くなりますので熱は生まれにくくなります。長期的に見て座り仕事などで筋力が衰えれば体の一番下から血液を心臓に戻す力は弱くなりますので、循環が悪くなるといえます。

循環している場合でも、出血している場合でも血液は流れが止まるとドロドロ鬱滞して固まりますよね。

食事習慣は関係ないように思えますが、私たちは食べたものでしかエネルギーを生み出すことができません。例えば夏の時期で暑くて食欲がなくなっているときについついさっぱり系で済ませたくなりますが、栄養バランスが偏れば代謝は行われにくくなります。

燃やす燃料がなくなれば当然火は鎮火するように体も同じ構造です。

生活習慣であげられるのは、寝不足、姿勢などが大きな原因となるのではないでしょうか。寝不足で体の補修がうまくいかなければ当然負債は重なりますし、姿勢が悪く常に猫背であれば多少なり血管の蛇行などにより通行は阻害される可能性もあります。もちろんうっ血状態であれば完全に通行不可能な場合もあり得るでしょう。

対策はこれらの3要素に無駄などがある場合見直す必要がありますが、どのようなことから見直したらいいのでしょうか?


2.【習慣の見直し方】

一気に全てを見直すということは脳科学的に言っても不可能です。脳はデュアルタスクが限界ですし、シングルタスクを確実に実行している人が成功者には多いと言われていますので、今回はその例に従っていきましょう。

みなさま、手順を説明しますのでデジタルの時代にメモとペンのご用意をお願いします。あくまで一般的な話をしますので分かりにくいことがあれば個別にご連絡くださいませ。

①リストアップ

まずは、冷える原因を1章の3習慣の中から思い浮かべリストアップします。例えば、運動が全然できていなければ「運動不足」と書きます。もちろん自覚的な判断でも運動時間で判断しても大丈夫です。

食習慣、1週間のメニューを思い浮かべ5大栄養素で何が足りていないのかを書いてみてください。野菜や生物をあまり食べないなら「ビタミン・ミネラル不足」肉などを食べないなら「タンパク質不足」

生活習慣もしかりですので、「姿勢が悪い」「寝不足」など思い当たることを書きましょう。

②順位づけ

リストアップが終わったら改善する項目の優先順位を決めましょう。難しい方からトライしてもいいですが、いきなり高い壁を乗り越えることは非常に大変ですので、これならすぐできそう!というものから優先順位を設定していきます。

番号で1、2、3・・・とジャンルごとに番号を振ってみてください。

③トライしてみる

たった1日だけ頑張ってあとはグダグダでは意味がありません。まずは3日間ほど続けてみましょう。できたらそれを維持しながら次にチャレンジしてみる。

パーソナルトレニングではこれをトレーナーがこれらを全て行います。

全部読み終わってからでも、今読みながらでもぜひリストアップしてみてくださいね(^^


3.【焦ってはいけない】

すぐにでも冷えを改善したいところだと思いますが、焦ってはいけません。

今日から始める習慣が約3ヶ月後のあなたの体調を作りますのでこのブログを読み何か初めてみようかなと考えていただけることが大切です。

例えばパーソナルトレーニングのはじめたての時は、汗を今までは全然かけなかったりしますが、いざ頑張って運動が習慣になったりすると滝のような汗をかいたりできるようになります。

「結構爽快感があるし、体調がなんだかいい気がするのよね」

と言って頂けた時は、僕は笑顔で「じゃあ次回はもっとレベルアップしましょう」と心の中で思っています。

もし

  • この夏に太ってしまった
  • 冬に太りたくない
  • 体調を整えたい

と思う方は、いますぐ相談ください。



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