おはようございます。東京都東村山市のUCT鍼灸院・パーソナルジムの糸賀裕です。

秋までに美脚を手に入れ履けなかったデニムを履きませんか?というテーマで全10回でお送りしています。

本日は第4回目

栄養バランスに自信ありますか

という内容でお送りします。

食事バランスのイメージ画像

毎日、ジメジメしていて体調を崩している方も多いのではないでしょうか。湿気が様々な不調を引き起こし、肩こり腰痛だけでなくやる気の減退や疲労感もたまりますよね。それでも元気に運動して、体がどんどん引き締まっている方は何に気を使っているのでしょうか。


1.【食べたものからしか体は作られない】

「食べ物を食べる」って色々な意味がありますよね。食べる幸せだったり、写真を撮ってインスタにあげたり、お友達に作ってあげたりと様々です。でも根本的なことを考えると、幸せになるためでも、インスタのためでも無いのです。

代謝をして生命を維持するため

つまらない話のように聞こえるかもしれませんが、食べ物から栄養をいただいて細胞レベルで代謝をして、熱を生み出す。それにより常に細胞が入れ替わり私たちの体は成長もするし、傷の修復もします。

そのために毎日欠かさず食事をする必要がある為、しっかり体を作る大元のバランスや量に過不足があると、痩せなくなりますし健康を維持することが難しくなるのです。

そこで重要になるのが、5大栄養素という聞いたことあるワードが出てきます。

脚やせを含め、健康的に体を引き締めていくのであれば体は最善の状態でなければならないのです。


2.【5大栄養素言えますか?】

小学校の家庭科で習ったことがあるし何となく聞き慣れたワードですが、5大栄養素を全て言えますか?ちょっと考えてみましょう!

※答えは下の方に書いてあります。

それぞれ体にとって非常に重要な役割をしてくれていますが例えばどのような役割をするのでしょうか。

  • 体のエネルギーになる
  • ホルモンを作る
  • 代謝を助ける
  • 機能を調整する
  • 熱を生み出す

などがあげられます。これらすべてが絶妙なバランスを保ちながら一定を維持しています。多すぎるものは排出し、足りないものは他から暫定的に補うように体はできています。一時的に足りないくらいなら何ともないのですが、継続的に足りないとどうにも対処ができなくなります。「無い物は無い」ということです。

無い物は無いが続けば、残念ながら脚やせを含めどんなダイエットも成功する可能性は限りなく低くなります。

代謝するエネルギーが無い、上手く循環できない、内臓が動いてない、こんな状況になってしまうからです。

5大栄養素の答え

  • 炭水化物
  • 脂質
  • タンパク質
  • ビタミン
  • ミネラル

3.【結局食事8割】

結局答えとしてはダイエット全般に言えますが、食事が占める割合が大多数ということです。どれだけハードに運動して、重たいもの持ち上げたりセット数をこなしても食事に関しておろそかにしていると何も変わらないし、運動をした!という満足感からご飯をいっぱい食べたくなっちゃったりすると本末転倒ですよね。

今一度、日頃の食事で足りていないものや多すぎるものがないかな?と思い返してみるのはいかがでしょうか。


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